BLOGブログ

2019年01月21日

スマホ首肩こりと大人ニキビに手三里 (てさんり)日々のツボ LI10

_ 手の陽明大腸経



手三里の主治
肩こり 首こり  冷え 胃腸病 歯痛
面疔(顔のデキモノ ニキビ 吹き出物)

スマホ首肩こり
長時間にわたって前かがみ姿勢で微動だにせず
ひとさし指しか動かさない姿勢がスマホ姿勢です。

最近急激に増えて問題になっています。
女性の生理や妊娠出産にも影響するのだとか。

スマホ姿勢は筋肉と神経を損ないます。

スマホ首肩こりの筋肉
長時間にわたる前傾姿勢により、
頭の後ろの骨に付いた筋肉が前に引っ張られて緊張し硬くまります。
このため、わずかな刺激で損傷や炎症が起こりやすくなります。
炎症が慢性化すると、首が動かしにくくなり首肩こりが悪化します。
僧帽筋、脊柱起立筋、板状筋、後頭筋群が
スマホ姿勢で影響を受けやすい筋肉は、

スマホ首肩こりの神経
スマホ姿勢で固まりやすい頭の後ろには、
リラックスに関わる副交感神経の迷走神経が走っています。
この神経は首から胸部、腹部のほとんどの内臓をはじめ、
皮膚や血管など全身の広いエリアの働きを滑らかにする働きをします。
スマホ姿勢で後頭窩が圧迫されると、迷走神経も圧迫されて、
副交感神経の働きが阻害され、交感神経優位に傾きます。
自律神経のアンバランスは首肩こりや内臓の不調を効き起こします。

頸椎(首の骨)に問題がある場合、手三里に反応が出ることが多いです。
手三里のツボの場所は、首肩こりの場所とデルマトームとも一致しており、
首肩の深筋群と腕の深層の筋が筋膜を介して繋がっているとの説もあり、
これは経絡の考え方とも近いようにも思います。

首肩こりセルフケアは手三里ゾーンで
首肩こりのセルフケアとして手三里は有名なツボです。
実際、手三里にツボ押しや台座灸を習慣にして
頑固な首肩こりを自分で直した方を何人か知っています。

手三里の場所
曲池から骨(橈骨)に沿い指先に向かって自分の指で3本分(2寸)下。
筋肉の間。押すとかなりの痛みがあります。



また、手三里の反応は近くのツボにでることもあるため、
手三里、上廉、下廉のラインを探り
最適なツボを見つけることがポイントです。

【JR阿佐ヶ谷駅から徒歩2分】はり灸処まんねん堂
ご予約はこちらから

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

080-6256-6565

プライバシーポリシー



友だち追加